2014年12月13日

ユーゴ紛争クロアチア勢力装備

ドーモ、こんにちわ ワコチョフです

最近、LCTさんから製作が発表されましたザスタバM70記念に
あとサークル内で増えるであろうユーゴ紛争装備者のとりあえずの参考に
私の持ってるユーゴ紛争期のクロアチア紛争、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争(ボスニア紛争)期の
クロアチア勢力のクロアチア軍(HV)とクロアチア防衛評議会(HVO)の装備品を紹介させて頂こうと思います
正直、自信が余り無いので「こんなんあるんだ」的な感じで見ていただければと思います

ユーゴ紛争についてはWikiを参照して頂いて
何処と何処が戦ってたかイマイチわからないと言われる事があったので簡単に(間違ってるかも

1991-95年:クロアチア紛争、クロアチアがユーゴ連邦から独立を目指した戦争。ユーゴ人民軍、セルビア人勢力対クロアチア軍、クロアチア人勢力

1992-95年:ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争(ボスニア紛争)ユーゴから独立したボスニアでの内戦。
        セルビア人(スルプスカ)、ボシュニク人(ボスニア)、クロアチア人(ヘルツェグ・ボスナ)の三つ巴(同盟結んだり破綻したり)。 
 スルプスカ共和国(VSR)、クロアチア防衛評議会(HVO)、ボスニア・ヘルツェゴビナ共和国軍(ARBiH)。クロアチア軍(HV)あとはどこだろう・・・

で、装備紹介。今回はクロアチア紛争、ボスニア紛争で使用できるであろうクロアチア軍(HV)とクロアチア防衛法議会(HVO)装備の一例です
年代と時期は考えて無いです、すいません

・頭
ユーゴ紛争クロアチア勢力装備
ユーゴ軍のM59型メットと米軍のM2型メット、東独のM56型メットを私は使用しています。実際は色々使っております
M59を使用する際は正面の赤星を隠す等をすると良いと思います。
ユーゴ紛争クロアチア勢力装備
後は偽装カバーで隠してみたり
ヘルメット以外にも帽子とかベレー等も使用しているようです
HVだとM2、東独M56。HVOだとM59、東独M56、ウッドランド帽子といった具合に私は使い分けてます
・服
ユーゴ紛争クロアチア勢力装備
左がHVで右がHVOです。ウッドランド以外にも様々な野戦服を使用しております
特徴としては肩にエポレットがついてる事かな
ユーゴ紛争クロアチア勢力装備
このウッドランド野戦服も様々な種類があります。リップストップだったりとか、別にリップがHVで~とかは無いようなので気にしなくて良いかと思います(あったら追記します)
野戦服下は見つからないので米軍のウッドランド下を使用してます
ユーゴ紛争クロアチア勢力装備
クロアチア軍の米軍M65型防寒着です、米軍の物とは作りが違うようです(私は米軍の物持って無いからわからない・・・)

・装備品
ユーゴ紛争クロアチア勢力装備
とりあえず、これは一例です。Aのアサルトベスト(正式名称不明)は装着してることが多いです
Bの左にあるのが水筒入れで右が背嚢。背嚢はユーゴ軍タイプも使用してるみたい
Cがユーゴ軍の野戦革ベルトと革ポーチ(軍放出品 レザーポーチ セルビア軍で検索すると出るかも2014年)
Dがポンチョ兼テント?これはあるとテンション上がる。野戦服にアサルトベストでも大丈夫だと思います。
ユーゴ紛争クロアチア勢力装備
ポンチョはうまく畳んで背嚢の下部にある固定具でこんな感じに固定すると良いかも
・靴
ユーゴ人民軍のバックルブーツを使用すると良いと思われます。それ以外も使用しているようです
・銃
色々。AKMとかFAL、G3とか、ザスタバM70ABがあると良い

まとめとしてはアサルトベストがあれば、HVはどうにかなるイメージです。あとウッドランドは揃えやすい(2014)
HVはこんな感じ↓
ユーゴ紛争クロアチア勢力装備
ユーゴ紛争クロアチア勢力装備

でHVOはこんな感じ↓
ユーゴ紛争クロアチア勢力装備
(画像上段右の黒い服の人はHOSというクロアチア人勢力)
あとユーゴ軍のAKマガジンポーチはあると便利

以上で紹介を終わります
今回は一例というか小物と装備品の紹介になってしまいました
間違ってる部分もあるかと思います、ご指南頂ければ嬉しいです
ご覧いただき有難うございました




同じカテゴリー(装備紹介)の記事画像
デザユニ定例会
Vショー報告④
Vショー報告③
2000年代アメリカ海兵隊装備(本物)を10万以下で集めよう
装備紹介2000年代米陸軍
同じカテゴリー(装備紹介)の記事
 デザユニ定例会 (2014-02-08 00:46)
 Vショー報告④ (2013-07-12 01:53)
 Vショー報告③ (2013-07-10 22:21)
 2000年代アメリカ海兵隊装備(本物)を10万以下で集めよう (2013-05-10 23:53)
 装備紹介2000年代米陸軍 (2013-05-02 01:35)

Posted by NIT-ASC  at 00:29 │Comments(0)装備紹介

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。